重要なお知らせです 2020.4.13

皆様いつもお世話になっております。 サンクス運動療育クラブ  小林です。

 

今日は大切なお知らせをさせていただきます。

 

現在、全国において新型コロナウイルス感染症の情報が目まぐるしく発信されているのは皆さんのご存じの通りですが、サンクスの所在地の福山市においても4月に入り、急速に感染者情報が更新されています。

 

サンクスを利用してくださっているこどもたちの学校も休校措置がとられるようになり、事態は日増しに深刻になっています。

 

「サンクスの開所は今後どうなるのか?」というお問い合わせを多数いただいていますが、現在の時点でサンクスは従来通り開所していく方針です。

 

開所の目的ですが、

先月の学校が休校になった際、こどもたちの日中の過ごす場が限定され、運動不足やストレスの蓄積などに対して、こどもたちが体を動かす機会の提供がとても必要であることが明らかな状況でした。

そのため、今回も学校が休みになり、コロナの状況も合わせてより一層ストレスのかかる日常をこどもたちは課されることになります。

こどもたちの健やかな成長のために、身体を動かす機会は必須であり、

私たちが貢献できることはサンクスを利用できる場として継続することかと考えました。

 

ただし、この開所は、慎重性のあるものとして捉えていただきたく、

感染防止の対策は十分行いますが、決して安全を100%保障することはできません。

サンクスを、互いにウイルスを運び合う経路にすることはなんとしても防止したく、そのためには私たちの努力以外にも、皆様のご理解とご協力も必要な状況となっています。

 

サンクスを利用されるにあたって、お子様の運動の機会の確保と、感染リスクの優先順位をその都度熟考して頂き、不安を感じたり、家庭で過ごすことが可能な場合は、ご利用をお休みされることをお勧めしています。

 

また、ご家庭の事情で、本人やご家族が、外部よりウイルスを持ち込む可能性がある生活状況の場合も、ご利用をお休みいただくようご協力お願いいたします。

 

被感染者においては、命に関わる状態にもつながる可能性があります。

感染者ご本人だけでなく、自身にとって大切な人を苦しめ、悲しませる二次的被害も重大な問題です。

 

サンクスは、皆さんが安心・幸せであることを大切にしたいと考えている事業所です。

それが、皆さんを苦しめるきっかけの場になることは絶対に防ぎたいです。

 

どうか今は、視野を広げ、互いのことを思いやりながら生活していきましょう。

 

こどもの様子をしっかり見てあげてください。

体を動かすことが必要なようでしたら、そこは遠慮なくお越しくださいね!

こどもの健やかな日常のために、大人がバランスをとってあげながら、今を最善で乗り越えていきましょう。

 

 

ご利用に関して、判断に迷われたら、いつでもご相談下さい。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

皆様のご無事とご健康を、心より願っています。

 

サンクス運動療育クラブ  管理者  小林香絵