39カード ~感謝の日~

39カード ~感謝の日~

こんにちは!

指導員の奥本です!

 

新しい年度が始まりました。

そして平成が終わり、令和が始まります。

この違和感はいつか解消できるのでしょうか……。

計算が苦手な私は昭和がいつ終わったのかさえ分かっていないのに、

またややこしくなるのかと少し憂鬱です。

元号が変わって心機一転。

落ち着いた大人になれるよう邁進してまいります。

(邁進の意味はよく分かりません)

 

3月のイベントは「39カード」。

読み方は「サンキューカード」です。

3月9日は「感謝の日」ということで、

日頃の感謝を手紙に書いてもらいました。

手紙の相手は家族や友達、コーチなど。

内容も人それぞれで、コーチも中身を知りません。

すぐに書くことを思いついて何通も書く子もいれば、

誰に書くか、何を書くかを決めるのに苦労する子もいました。

 

たくさんの感謝の気持ちがあることも素敵ですし、

時間をかけて一生懸命書いた手紙も嬉しいですよね。

手紙が書けたら毛糸で結びます。

中には蝶結びに初挑戦の子もいました。

こちらも難しい子もいれば、

コツを掴んで、他の子に教えてあげる子もいました。

 

想いを込めた手紙を大切にもって帰ったり、コーチやお友達に渡したりできました。

 

思い返せば日頃から感謝することはたくさんあるはずですが、

それを口にすることは滅多にありませんよね。

感謝の想いを再確認し、伝え合うことの気持ちよさを感じてもらう、いい機会になったと思います。

私も「ありがとう」をたくさん言える人になりたいです。