連絡帳を活用しています

連絡帳を活用しています

こんにちは。サンクス運動療育クラブ  小林です。

今年度もいよいよ最後の日となりましたね。

今年度はサンクス運動療育クラブが誕生した年でもありました。

まだまだヒヨコの事業所ですが、本当にたくさんの方々に支えられて今日を迎えることができました。心よりお礼申し上げます。

 

 

さて、今日はサンクスでの親御さんとの連携体制の関してご紹介します。

発達障害の子供たちをサポートする中で、子供たちの療育中の姿だけではすべてを判断することができません。子供たちの日常の大半を占める家庭での様子を把握することも子供たちに対して最善の関りをするための有効な手段です。そこでサンクスが準備したのは連絡帳です!(ありきたりですが)

この連絡帳はおうちの方とサンクススタッフでの交換日記のようなものです。

連絡帳を書くのが負担になるご家庭もあるので、強制はしませんが、ご希望のご家庭によろこんで準備させていただいています。

連絡帳では、最近のご本人の様子や保護者の思いなど、まじめな話から笑い話まで幅広くコミュニケーションをとらせていただいています。

運動療育のことや、家庭での本人の支援への助言など、有効に活用させていただいています。この連絡帳をきっかけに、もっとたくさん子供たちのことを共有して、よりよい環境を子供たちのために作ってあげたいと思っています。

 

さて、明日から新年度となります。変化の苦手な子供たち、それをサポートする家族の皆さんにとっては少々しんどい時期になりますが、みんなで協力しながら子供たちの安心を増やしてあげたいと思います。