空高く 風に泳ぐは こいのぼり

空高く 風に泳ぐは こいのぼり

こんにちは!!

指導員の奥本祐貴です!!

 

そういえば5月11日は私の誕生日でした!!

子どもたちに「いくつになったと思う??」と尋ねると、

口をそろえて「35歳!!」

四捨五入すれば30代ですけどね……。

気持ち的には10代ですけどね!!

 

 

話変わって、5月5日は端午の節句、こどもの日でしたね。

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日だそうです。

古くから端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていました。

五月人形を飾ったり、柏餅を食べたり、そして何よりこいのぼり!!

 

というわけで、みんなでこいのぼりを手作りしました。

ビニール袋の中にちぎった折り紙(鱗)を入れ、目を貼って完成です。

袋の中でキラキラさせるため、できるだけ小さくちぎります。

これでもかというほど小さくして、コーチに見せてくれました。

黙々と、集中して取り組みます。

指先をつかった細かい動作は、微細運動になります。

 

それではいよいよ、こいのぼりを泳がせましょう!!

やねよ~り~ひ~く~い~こいの~ぼ~り~♪

手作りこいのぼりを引っ張って走ります。

走る、飛ぶなどの大きな動きは粗大運動です。

スピードを緩めるとこいのぼりが地面とぶつかってしまうので、一生懸命走って泳がせます。

悠々と泳ぐこいのぼり、夢中で走るこどもたち。

楽しく作り、楽しく体を動かし、健やかな日々を過ごせました。

今後も子どもたちの笑顔いっぱいのサンクスであり続けます。