新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!!

こんにちは(*^^*)

明けましておめでとうございます(*’ω’*)

サンクスは本日より2022年がスタートです!!!

本年も どうぞよろしくお願い致します( *´艸`)

 

 

2022年!!

皆さま、どんなお休みを過ごされましたか⁇

サンクスでは、昨年のうちに大掃除も終えて、気持ちよく新年を迎えることができましたよ(^_-)-☆

 

さて、2022年最初のブログは、宮本が担当させていただきます。

運動療育の一コマをご紹介でーす(^_^)v

 

先日は、「ジャンプして遊ぼう」とのねらいで活動が始まりました。

ジャンプは粗大運動・・・全身を使った動きです。より大きくジャンプするためには、全身を柔軟に動かす必要があります。いろいろなグッズを使った運動遊びで、効率的で楽しい遊びを考えています(*^^*)

 

今回使う道具は、リング・ミニハードル・マット・トランポリン・・・いろいろなグッズを使っての活動!!

その中でも、一番難しかったのが、ボールを足に挟んだままでのジャンプでした(^_^;)

足で挟むという動きでは、足の内側の筋肉…「内転筋」の出番!!

この筋肉は、骨盤や内臓・姿勢を支える大事な筋肉なのですが、普段あまり意識して鍛えることはないそうですよ。

 

足の間にボールを挟んだままのジャンプは、足の動きに制限があったり、ボールを落とさないように足に力を入れ続けたり。また、それだけではなく、その練習をした後には、コーチがオニになってのこおりオニ。こども達もコーチも 跳んで跳んで、跳びまくっています(笑)

こおりオニが終わった後には、みんな「もう動けなーい…」と、転がって休んだり、お茶を飲んだり・・・

短い時間でしたが、ジャンプしまっくた時間でした!(^^)!

 

今年もサンクスで、みんなと一緒に楽しく体を動かしていきたいと思います☆\(^o^)/