土曜日の運動療育は少人数で。

土曜日の運動療育は少人数で。

サンクス運動療育クラブは、土曜日と長期休暇中は

10時~  4名

13時~  3名

15時~  3名

の少人数クラスの設定で室内運動療育を提供しています。

この設定は、主に多人数の環境が苦手なお子様や、手厚い支援を必要とされるお子様が利用されています。

 

 

学校生活の中で、友達から受ける何気ない言葉に、自信を無くしている子もいます。

新しい友達と打ち解けるのに勇気が必要な子もいます。

 

そんな子供たちが最近見せてくれている変化・・・・

今日はその変化を大いに見ることができた日でした。

 

Aくんは、運動も集団行動も苦手な子です。

最初は「僕にはできないよ」の言葉を連発でしたが、サンクスのスモールステップの目標設定を繰り返すうちに、今では自分から両手を広げて、苦手なボールを「ちょうだい!」と要求するようになりました。

全く他の利用メンバーにまざろうという気持ちも最初は持てずにいましたが、今では写真のように一緒にドッジボールをしています!

 

同じ時間に利用している他の子も、最初は自分のことばかり考えている状況でしたが、今では一緒に利用する別のお友達と「Aくん、一緒にしよう!」と自発的に声をかけることができるようになっています。

 

こうして、少しづつ子供たちの自信や、友達との関係づくりの力が育っていることを見ることは、私たち支援者にとっても成功体験として自信になります。

 

子供たちと共に、これからも進化します!