すごい手応え。

こんにちは。

いつもありがとうございます、サンクス運動療育クラブ、小林です。

 

今週は、新たな取り組みを始めたばかりなので、その内容が続きますが…

 

「同じネタが続くんかい!」と言われてでも、お話ししたいんです。

なので、どうか聴いてください(笑)

 

新学期開始と同時に始まったSST(サンクスでは「お友達と仲良くする方法」と呼んでいます)ですが、本日11日(金)の時点で3回目を終えました。

 

スタートということで、全回私が担当させていただいていますが、

感想!!

すごい手応え!!!

その一言なんです!!!

まず、実施前に

「この子はスムーズに参加できるだろうな」「この子は最初は難しいかも…」など、ある程度見通しをつけて、実際に取り組んだ時に、子どもたちが想定した反応の場合はどういう風に対応しようかな、など、事前に念入りな前準備をしていたのですが

 

みんな、めちゃくちゃ参加します!

そして、めちゃくちゃ意見を発表してくれます!!

 

「そんなめんどくさいこと、オレ、やらんわ」と最初言っていたAくん…

セッティング手伝ってくれたし!笑

 

まず、その日のテーマをみんなに提示し、

「これってどう思う?」と質問すると、まず、いいことなのか、よくないことなのか、子どもたちがそれぞれに答えを発表してくれます。

 

そこから、「どうしてそう思うの?」と、その答えの根拠をきくと、そこから「うーん…」と悩む子もいれば、「○○だから」とさらに深い意見を発言してくれる子もいて、

「あーなるほどなーそうだよなー」と他の子の発表を聴いて、新たに気づきを得る子もいました。

 

SSTには正解というものはありません。

とにかく子どもたちからたくさんの意見を出してもらって、

最終的に

「じゃあ、どうするようにすればいいのかな」とみんなで確認して締めくくります。

 

 

今日のSSTも、本当に驚きました。

想像以上に子どもたちが熱心に聞き入って、意見を出してくれて。

こんなに真剣に話をきくことができるこの子たち…やっぱりすごい!

と子どもたちの持つ純粋で素敵な面や、可能性をずっと感じながら進行しました。

 

親御さん方からも、すでに非常にありがたい声をたくさんいただいています。

 

こどもたちが、もっともっと社会の中で笑顔で過ごせる力を身に付けられるよう、

私たちは存分にサポートしていこう!と改めて感じた時間でした。

 

引き続き、宜しくお願い致します(^-^)