ある日のひとコマ

ある日のひとコマ

こんにちは!

サンクス運動療育クラブ  小林香絵です(^-^)

 

世間ではインフルエンザがものすごいことになっているようですねー

わたしは、まだ流行に乗らずねばっています。

外から帰ったときや、飲食前には石鹸で手を時間かけて洗い、アルコールする徹底ぶり。

クレベリンスティックも毎日装着し、「絶対にインフルにはならんぞ!」と頑張っていますが、ゆうべ、尋常じゃない悪寒と関節の鈍い痛みで「・・・まさか・・( ;∀;)」とひやっとした夜を過ごしました。こんだけ気を付けて感染なんて、逆に恥ずかしいです、絶対嫌です(笑)

・・・が、どうやら一時的に体が疲れていただけのようです(^-^)がっつり寝たら朝にはいつもの私に(*^^)v

やはり、体をしっかり休めるということも健康維持には重要ですね(^-^)

 

 

ということで、今日は最近の療育の様子をレポート。

サンクスではその日に利用予定の子どもたちのメンバーや課題に応じて、日々療育の運動メニューを変えています。

この日は元気いっぱい、運動量の多い内容が必要な子たちが利用の日でした。

サンクスでは、学校での行事にもリンクさせた内容でもメニューを考えます。

今の季節は、なわとびを取り入れています。

ということで

5分間なわとびーーー。

サンクスの広い空間では、利用の子どもたちが順番待ちでなく、みんな同時に跳ぶことができます☆

・・5分後(笑)  バテバテ(笑)

みんな持久力もついてきましたね!

そのあとは

走りながらなわとびを跳ぶという練習もしました。

「ここを気を付けてごらん」「こうやってみるといいね」など、個々にアドバイスをしたりしながらサポートしています。

 

そしてなわとびの次のテーマは「集中力を養う」

今、何をやっていると思いますか?

そう、ボールを運んでいますね。

でも、ただボールを運んでいるのではないんです。

 

横から見てみましょう

紙コップでボールを運んでいるのです☆

 

バランスを取らなければ転がってしまう丸いボールを、手を使わずに運ぶことで、落とさないためにバランスを取る感覚 & 集中力 が養われます。

 

次への子へのバトンタッチも手は使わず紙コップ同士で!!!集中っっ!!!!

紙コップの次はボードを使って、難易度UP!

「絶対落とさん!!」と必死でバランスを取る( *´艸`)

ガンバレ~

 

次は、片手で挑戦。子どもたちはコツをつかむのが早いですねー。

そしてもちろん、このバトンタッチも手を使わない。

上手に渡せた & 受け取れ ました!!! ( *´艸`)

 

子どもたちが遊び感覚で運動をする中でも、ただ体を動かすだけでなく、バランスを取ったり、集中したりなど、日常の中で必要とされるスキルを高めることができます。

 

サンクスは、運動が苦手な子どもたちにも、楽しく取り組め、気が付いたら運動していた、欲をいえば 運動が好きになった と感じてもらえることを目指し、構成にも配慮をして支援させていただいています。

 

今日も最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました(*^▽^*)