PRICE

PRICE

こんにちは!!

指導員の奥本です!!

 

暑さが苦手なゆうきコーチは、暑さ対策のためにアンテナを張り巡らせています。

最近見かけたのは、

夏の水分補給に最適なのは「麦茶+塩タブレット

だそうです。

塩分(ミネラル)は、飲むより食べる方が効率がいいらしく、

スポーツドリンクだと口渇中枢に影響を与え、さらに喉が渇いてしまう可能性があるそうです。

また麦茶には体温を下げる効果があるので、

麦茶を飲んで、足らない塩分を塩タブレットで補給するのがいいそうです。

 

ちょうど前回、スポーツドリンクの記事でしたが……

スポーツドリンクにはアミノ酸など、疲労を回復させる栄養などが入っていますから、

体調や状況に合った水分を選び、暑さ対策していきましょう。

 

 

さて今回は、PRICEについてお話しします。

PRICEとは、運動中の怪我への応急処置のことを意味します。

 

Protection(保護)

Rest(安静)

Ice(冷却)

Compression(圧迫)

Elevation(拳上)

の頭文字をとった言葉です。

この処置をできるだけ速やかに、的確に行うことが大切になります。

スポーツ外傷は主に炎症です。

PRICEはこの炎症が拡大しないように制御する目的があります。

 

スポーツ外傷の発生

副木などで患部を固定保護(Protection)

安静をとる(Rest)

患部の熱や腫れを抑えるために冷却(Ice)

さらに腫れが出そうな部分に圧迫(Compression)

患部を心臓より高く拳上(Elevation)

 

ただし、PRICEはあくまで応急処置なので、

その後できるだけ早く病院を受診しましょう。

 

またアイシングは慢性スポーツ障害の予防にも活用されます。

 

そもそも怪我につながる事故が起きないよう安全確認が大前提ですが、

有事の際の対応として、基本的なことだけでも知っていて損はないでしょう。

 

怪我をしない人などいませんし、怪我を恐れて何もしないのはもったいないです。

怪我の予防と、怪我からの回復のための知識を準備し、運動を楽しみましょう。

備えあれば嬉しいな☆