6月イベント!!

6月イベント!!

こんにちは!ブログでは「初めまして」になりますね(^^♪

やっとブログデビューしました堀切です!

先日ブログデビューした藤倉と一緒でドキドキでございます。

 

文章能力がないので言いたい事が伝わるか心配ではありますが、一生懸命書かせていただきます(*^^*)

 

今月も6月10日(月)~15日(土)までイベントを開催しました!!

今回のイベントは「梅雨」をイメージした内容でした。

「梅雨」と言えば・・・傘!!(無理やりですが)という事で、傘を使用したイベントを実施しました。
でも、傘をどう使うか??・・・スタッフで話し合った結果、傘の向きをさかさまにしてその中に物を投げて入れて運動しようという事になりました。

 

投げ入れるものは「新聞紙で作ったフリスビー!!」またこれが良く飛ぶんです( *´艸`)

 

新聞紙2枚とガムテープがあれば簡単に作れちゃいます!

まず新聞紙を見開き1枚用意します。その新聞紙を棒状に丸めます。丸めたらその棒を捻ってリングを作り、テープで止めます。そのリングを閉じた状態の新聞紙の真ん中に置き、リングの中に巻き込んでいくのですが、この作業が意外に大変で、握力・ピンチ力(前腕)の力がないとうまく巻き込むことが出来ません。


(握力については以前のブログをみて下さい)子ども達は難しそうにしていましたが、諦めることなく一生懸命取り組んでいました。これが完成品です!!

たった2枚の新聞紙ですが、上手く投げれば約20Mは飛びます!!

「うまく出来た〜」「飛ばしてたら取れる〜」と言う子もいましたが、最後にはみんな上手に作り上げました(*^^*)

 

傘をランダムに置いたり天井から吊るしたりして、距離感や高さの調節や、フリスビーから手を放すタイミングの調節を実施。
手を放すタイミングを早く離すと左に・・長く持って離すと右に・・と
タイミングのトレーニングにもなります。タイミングはどのスポーツにも関係してくることなので、結構重要な事になります。

 




クラブや体操教室に行って運動する事だけではなく、こうして遊びながらもスポーツに繋がる事が出来ます。今後もサンクスでは、子どもとスタッフの笑い声が絶えない放課後等デイサービスを作っていきます。今後とも宜しくお願い致します。
また7月も楽しいイベント開催します!!楽しみにしていくださいね(^_-)-☆