5月イベント~ミニ運動会~

みなさん、こんにちは(*^^*)

指導員の藤倉(とうくら)です。初めてブログを書かせてもらいます!

宜しくお願いします。ドキドキ・・・

 

早速ですが、5月13日~18日の1週間、世間でも運動会の多い時期ということで、サンクスでも5月のイベントとしてミニ運動会を行いました。

室内の療育は曜日別対抗で行い、プール療育は曜日ごとで2チームに分かれて競いました。

 

ミニ運動会の種目を少し紹介します!

まずは、室内のミニ運動会からご覧ください。

〈まとあて〉

 

 

 

 

 

 

 

お手玉で的を狙って投げます。的はゾーンごとに点数があり、中央の4点に入れるのは、なかなか難しかったです。やはり、高い得点が欲しいので、子どもたちは高得点ゾーンを狙うためにお手玉を投げる角度や強さを調整したり、投げるという行動に関しては集中していました!

 

〈大玉ころがし〉

 

 

 

 

 

 

 

コーンを1周します。タイムで競いました。

できるだけ早いタイムを出すために、走りながらボールを転がすテクニック、コーンを回る時に小回りしながらボールをどのように扱うのか、など様々な技術を必要とします。

 

〈ボール運び〉

 

 

 

 

 

 

 

友達と2人1組になり、新聞紙でボールを運び、カゴに入れます。

お互いにバランスを取らないとボールは転がって落ちてしまいます。

自分の感覚だけでなく、相手とのバランスも意識しながらボールを運ぶという一見簡単なようですがこれも様々な技術が必要となってきます。

 

次にプールのミニ運動会です。

〈だるまうきリレー〉

 

 

 

 

 

 

 

スタッフがだるまになり運びました。重いよ~((+_+))

これもバランスを取ることや方向を定めてだるま(スタッフ)を押して移動することに集中します。陸上と違って、水の抵抗で思った方向に押せば進む、という訳ではないのです。力加減や方向の調整など、しっかり練習してくれましたよー。

 

〈玉入れ〉

 

 

 

 

 

 

 

2チームに分かれて玉入れをしました。

楽しさの要素と、カゴを狙って投げること、混合された競技です☆

 

 

運動会シーズンということもあり、どの曜日もとても盛り上がりました♪いつも以上に、チームでの団結力が強かったように思います。

室内に関しては、すべての曜日の競技が終わって、結果の順位を掲示でお知らせしました。

 

 

 

 

 

 

 

5分間リレーでは、私も参加させてもらいました。こどもから「裸足になった方が早く走れるよ」とアドバイスをもらい走りました。運動靴よりカーブがスムーズに走れたような気がします。子どもたちの応援もあり、全力で走り切りました!!足の速さは・・・( ̄▽ ̄);

 

ブログを見た方も、運動会に参加したような気持ちになったでしょうか(笑)

6月のイベントもお楽しみに♪