2018年 はるやすみ①

2018年 はるやすみ①

こんにちは!

 

みなさんいかがお過ごしですか?

サンクス運動療育クラブ、小林です。

 

あっという間に今年度が終わりですね。この季節は、世間が桜色に染まって、風の匂いまで暖かくて、私は大好きです(^-^)

 

・・・がっ!今年は何という事でしょう!

鼻水が止まらない!目がかゆい!例年よりはるかに強力な自然界の攻撃をくらっています(T0T)鼻がもぎとれそう・・・・・肌に優しいティッシュさんとこの春は仲良くしています。

なので、今年は全然春を満喫できていません。。。。。。

 

サンクスのスタッフルームでは、鼻ズーズーの私と堀切コーチとゆうきコーチの見事な鼻かみハーモニーを奏でています。

 

前置きが長くなりましたが、今年度終わり!の話。

私事ですが、この度うちの娘が小学校を卒業しました。来月からは中学生です。

比較的楽観的な子ですが、やはり新しい環境になることで多少見通しがつかない不安があるようです。うちの子でそんなんだから、きっと環境の変化が苦手な子にとってはこの季節はサクラ満喫どころじゃないでしょうね。

おうちの方も、そうだと思います。世間の暖かいカラーとは真逆の、どんより暗い心の色になっていらっしゃる方も多いと思います。頼りにしていた先生の離退任に直面したご家庭もあると思います。

 

だいたい、この時期、ほとんどの家庭が大変な時期です。

 

生活も変わったり、子供さんが不安定だったり・・新年度始まって慣れてくるまでは、少し大変なこともあると思いますが、でも大丈夫です!今はそんな状況をサポートしてくれる場所がたくさんありますからね!

 

もちろんサンクス運動療育クラブもその一つです!

 

おうちの方と力を合わせてお子様に寄り添い、安心できる日常のお手伝いをさせていただきます!心配な事があれば遠慮なくご相談くださいね(^-^)

 

今回のトップ画像のこの写真。

私、すごく好きです。

子どもたちのガッツポーズ、なんて素敵なの。

 

サンクスに来てくれている子どもたちは、みんな、自分に目標を持っています。

できること、できないことに直面して、喜んだり感情的になったり、その感情表現にお手伝いが必要なこともありますが、どの子にも共通してある才能は

 

「成長する力を持っている」ことです。

 

子どもたちと関わる中で、いつも敬意を忘れられないのは、

みんな、もがいてぶつかって、だけど必ず前に進む。

そんな姿を見せてくれる子どもたち、私は本当に尊敬します。

 

大人の私たちができないこと、諦めそうになることたくさんありますが、それって自分の心次第なんだよな、って思います。

 

子どもたちの姿を見ていて

「不可能なことはない」って思います。

 

そんな子供達に、日々感謝しながら、

わたしたちサンクススタッフは心を込めて支援をさせていただきます。

 

ということで長くなりましたが、今年度残り3日となりましたが、皆様、今年度も大変お世話になりました。引き続きよろしくお願い致します(^~^)

 

平成30年3月29日  サンクス運動療育クラブ

管理者  小林 香絵