運動療育 (プール療育)

運動療育 (プール療育)

こんにちは!サンクス運動療育クラブ、小林です(^-^)

 

今日は久々にプール療育の様子の撮影ができました!

早速プール療育の様子をご紹介しますね!

 

プールでの療育は一番の目的として、水中で水の圧力や抵抗による身体への刺激や、重力から解放されることによるリラックス効果を掲げています。

水の中で身体を動かすことは体力増進にも効果があります。

 

サンクス運動療育クラブでは、水に顔がつけられない子から、水が大好きな子まで様々なお子さんが利用されています。泳げなくても全く問題ありません。

サンクスでは室内運動においても同様ですが、

「遊びの中から運動能力を身に付ける」

という内容でサービス提供しています。

 

今日はプールの中で、どんなことをしたのか紹介しますね!

プールの水面に、たくさんのボールを浮かべています。

「よーい、どん!」でボールを指示された数だけ集めて戻ってきます。

何度か同じゲームを繰り返していく中で、どうやったら早くボールを取りにいけるか子供たちなりに考えて工夫しているようですよ(^-^)

水中では、足の速さは全く関係なくなります。そういったところで、かけっこで挫折感を味わったりする子もここで活躍したりと、ステージが変わることで自信を持ったりもできたりしますね。

お次は、これ。

水中の中に沈めて、水中宝探しです。

これを集めたいために、いつもは「もぐるの苦手」って言っている子も、必死でもぐります(笑)気が付いたら「あれ?自分、もぐれるじゃん」みたいなケースも(笑)

水中に沈んでいるの、わかりますかね?

こんな感じです。

私がプールサイドにいると「見て~!取ったよ~!!」と元気に見せてくれました☆

 

そんな感じで、水中でたくさん体を動かして、最後はみんな自由に遊べる時間です。

水が苦手だった子は、最初は深水を浅くしたスペースで自分のペースで遊べるようにしていましたが、いつの間にかみんなでワイワイ。

 

自分の好きなアイテムを持ち寄って周りのお友達と共有したりして遊びます。

そうやって学校が違うお友達とも交流が持てるようになり、お友達が増えていきます!

 

自事業所内でプールのある放課後等デイサービスは、現在のところ県内でもサンクスだけです。

たくさんの子供たちに活動できる場所を増やしてあげたいな、と思いサービス内容に組み込んだプールです。

 

どうぞ、興味がある方はぜひお問合せくださいね(^-^)/