職員研修(感染症編)

職員研修(感染症編)

こんにちは!

サンクス運動療育クラブ 管理者 小林です(^-^)

夏の暑さのピークも過ぎ、まだ暑さの残る日もありますが朝の空気の温度や、日没の早さでは、もう秋が近づいてきているなぁという感じですね。

 

ということで、今日は職員研修として、これからの季節に流行するノロウイルス等、感染症の感染防止や、嘔吐物処理のロールプレイを行いました。

 

洗濯のりに色を付けて嘔吐物と見立て、処理をする練習をしました。

色を付けているので拭き残しも分かりやすく確認できます。

どのように処理すれば嘔吐物が広がりにくいか、また処理に使った新聞紙やゴム手袋、エプロンの捨て方なども実際に行いながら、ポイントを確認しました。

 

ウイルスを含んだものをいかに広げずに拭くか、乾燥して空気中に舞わせないようにするかなど、見えないウイルスに対する対応のコツで、感染拡大をより確実に防いでいくことができます。

一度練習したら終わり、ではなく、継続して身に付けていけるようにこれからも健康管理や安全対策に努めていきます☆

コロナ対策もまだ必要な状況です。

これから乾燥する季節、みんな健康で過ごせますように!