楽しみながらトレーニング

楽しみながらトレーニング

こんにちは☆

サンクス運動療育クラブです(^-^)

 

今日は、サンクスの療育風景をご紹介します。

写真は、療育の一場面です。

何をしているかというと……メニューの名前は「逃走中」

子どもたちにも大人気のテレビ番組をサンクスのメニューに取り入れてみました。

子どもたちはオニ(ハンター)から逃げ回ります。

タッチされたら牢屋(ボルダリング)に捕まりますが、仲間にタッチされると復活することができます。

 

もちろん、ハンターはサングラス着用。

 

子どもたちはよく知っているゲームに興味津々。

 

おにごっこや氷おにはサンクスでも定番の運動メニューですが、

逃走中ではハンターから逃げるだけでなく、ミッションがあります。

毎回違う様々なミッションに子どもたちはさらにやる気がみなぎります。

 

今回のミッションは「パズルを完成させよう」

ハンターから逃げながら部屋中に隠されたピースを探し、2枚のパズルを完成させたらゲームクリアです。

 

 

おにごっこは体力だけでなくコーディネーション能力を鍛えられる優秀な運動遊びです。

オニから逃げるために不規則に走り回ったり(変換能力)

オニや仲間の位置を常に把握したり(定位能力)など、

様々な能力を鍛えることができます。

 

サンクスでも氷おにや色おになど様々な種類のおにごっこや、ルールを細かく変化させながらおにごっこを楽しんでいます。

 

また、テレビ番組やYouTube、アニメやマンガやゲームなど、子どもたちが大好きで興味がある題材を遊びの中に組み込むことで、より意欲を掻き立て、集中力を持続させます。

 

サンクスでは楽しく遊びながらトレーニングにもなる運動療育を提供しています☆