持久力アップに必要な要素とは?

持久力アップに必要な要素とは?

みなさん、こんにちは!

主任の船越です。

 

寒さ厳しいような、優しいような…

何とも言えない冬ですが、皆さん如何お過ごしでしょうが?

個人的にはそろそろ雪が見たい気もしていますが⛄

 

さて、今回のお題は『持久力』です。

持久力とは、どれだけ長く運動を続けられるかという能力のことです。

持久力と聞いて連想できるスポーツはやはりマラソンではないでしょうか!

持久力には大きく2種類に分けられています。

「全身持久力」と「筋持久力」です。

 

「全身持久力」とは、

全身を長時間にわたり動かし続けられる力のことです。

一般的にスタミナがあると言われる時は、全身持久力を

指します。また、心臓、肺を強化するため、心肺持久力

とも呼ばれているそうです。

マラソン、ジョギング、水泳など、全身を使って運動する

種目に必要な持久力です。

全身持久力を高めるためには、有酸素運動になるジョギング

やウオーキングが適しているそうですよ。

「筋持久力」とは、

筋肉自体が持つ持久力のことです。

全身持久力が心肺機能などに起因するのに対して、

筋肉を動かし続けられる力を指しています。

負荷のかかっている筋肉にしかつかないため、筋力をあげたい部分に

刺激を入れ続けることで、筋持久力を高めることができます。

筋持久力をつけるためのトレーニングは、比較的軽い負荷をかけ、

動かせる限界ギリギリまで繰り返すことだそうです。

持久力向上は、日常生活においても基礎代謝を高めたり、

生活習慣病の予防などのメリットがあります。

全身持久力、筋持久力をバランスよく高めながら、

快適に身体を動かし続けられるようになりたいですね!

 

さぁ~て、私も((((oノ´▽`)ノ♪

子ども達と一緒に元気に身体を動かすぞーっ!!