常に向上心あるスタッフであれ。

常に向上心あるスタッフであれ。

こんにちは。いつもありがとうございます。

今日は管理者 小林がブログを書かせていただきます( *´艸`)

 

私事ではありますが、このたび保育士試験、合格しました!!!

今までは知的障がいや発達障がいに関しての専門的な知識と経験値で業務に携わってきていましたが、保育に関する資格は所有していませんでした。

基本的に勉強することは好きなのですが(興味あること限定ですが(笑))、国家資格となると試験勉強も遊び感覚ではできないので、それなりの覚悟も必要でなかなか重い腰を上げられずにいました。。。

 

が、、、やはりこどもの成長に携わる支援者として、もっといろんなことを学んでいくことは必要だと常に思っていたので、今年度思い切って挑戦しました!!!

 

筆記全科目合格と実技試験合格をすべてクリアするまでに、前期試験と後期試験の2回挑戦することになりましたが、やはりフルタイムで働きながら国家試験の勉強はかなり大変でした。私は家族とも一緒に暮らしているので、自分だけの時間は十分確保できないし。。。

 

ただ、こうやって一つの事業所を運営するリーダーとしては、自分の志を維持する意志の強さも必要だと思いますし、常に仕事に対する熱意や、リーダーとして学び続ける姿勢も要素として大切だと思っています。なので最後までやり遂げることができました!

 

支援者が常にアップデートをしていくことで、こどもに対してもご家族に対しても連携先の先生などに対してもより良い支援が出来ると思っています。

そして日常で、こどもたちの支援を一生懸命考えて取り組んでくれているスタッフに対しても、私が学び続ける姿勢を持って行動する姿を見せることが恩返しかなと考えています。

 

 

世間ではコロナの猛威もあり、不安なこともたくさんありますが、コロナで色々なことが停止しても、こどもたちの成長への支援は止めるわけにはいけません。

 

ちなみに、今日は私が資格を取ったことをただお知らせしたいだけの投稿ではないのです。

皆さんが事業所を選ばれる際に、その事業所のリーダーがどんな姿勢でサービス提供に臨んでいるか、そしてどんなことを大切にしているか、ということを知ることはとても重要だと思います。

厳しいことを言いますが、事業所運営をする際にはどこも自事業所のPRは良い内容を言うものです。

けれど、親切で優しい、それだけになっている事業所も中にはあります。(かなり辛口)

 

利用料を頂いてお子様の支援をさせていただくことは、覚悟と責任が伴うと思っています。

実際に管理者を筆頭に、その事業所のスタッフが自分の役割に対してどこまでの姿勢を行動で見せているか、ということも向上心ある事業所の見極めポイントだと思います。

向上心ある事業所は、間違いなくお子様に良い影響を及ぼします。

ポジティブな言葉があふれる空間だったり、心からの穏やかな笑顔でこどもたちに接することができたり、そして、専門的な支援知識や技術もどんどん更新されます。

環境やかかわる支援者の質も、こどもたちの療育には重要なポイントなんですよね。

 

ということで、また新たに支援者としてパワーアップした管理者を筆頭に、

これからもサンクス運動療育クラブは走り続けます!!!!

引き続きスタッフ一同よろしくお願い致します!!!