季節の花を咲かせよう🌸

ご無沙汰しております。

主任の船越です。

 

世間では、新型コロナウイルスのことで

たくさんの情報が飛び交う毎日です…。

一日でも早くコロナウイルスが終息する

ことを祈りつつ…。

 

4月の季節の花と言えば❔

そう!!『桜』ですね🌸

サンクスでは今月の療育イベントを

『季節の花を咲かせよう!!』と題しまして

4月6日(月)~11日(土)の期間

子ども達と一緒に桜の花を作製しました。

作り方は5種類あり、

折り紙を手順書を見ながら折り

最後に切ると桜の形になるものや、

菜の花の形になるもの

フラワーペーパーを数枚重ねてホッチキスで真ん中

をとめて一枚ずつひらくもの、

予め桜の形に切っておいたピンク色の画用紙にパンチをした

折り紙を貼り付けるもの、

桜の花と花びらの型紙を折り紙にあてペンでなぞり

形をハサミで切るもの等…

様々な作り方を体験してもらうことで、、

しっかりと手先を使った微細運動に繋がりました。

 

そして、更には、目と手の協応動作の訓練にも

つながる運動でもありました

以前、ブログ内でご紹介しましたが、

振り返りもかねてお伝えしますね。

協応動作とは、2つの器官や機能が

連動する動作のことを言います。

具体的には、右手と左手、目と手など、

2つの動作を同時に使うことです。

 

子ども達それぞれが選んだ方法で、

「こんなのできたよ!!」「かわいいのができたよ!!」と

完成した作品を見せてくれたり、

達成感や満足感をあじわいながら、

楽しみながら、

大きな桜の木を

完成させることができました\(*´▽`*)/

学校もお休みになり、家庭内で過ごす時間が増えています。

今まで療育で取り組めていたことも、療育に通えないことで取り組みが中断のご家庭もありますので、ご家庭でも、もしよろしければ、おうち時間でお花づくりもいかかでしょうか🌸

世間全体が重い空気感となっていたりもするので、

こんな時こそ明るい色彩の道具を使ってみるのもいいかなと思いますよ!

 

まずは、皆さんが元気で、安全にお過ごしになれますように。

 

 

 

追記

大切なお知らせを、投稿しています。

ひとつ前の投稿にありますので必ずご確認いただきますようお願いいたします。