外部環境

外部環境

こんにちは!

指導員の奥本です!

 

インフルエンザの患者数が過去最多らしいですね……

幸いにもゆうきコーチは免れていますが、いつ病魔におかされるか……

手洗いうがいも大切ですが、たくさん水分をとりましょう。

10分おきくらいに水を飲むことで、喉に付着した菌を洗い流し、発症を防ぐことができるらしいです。

あとはとにかく体を冷やさないようにしてお過ごしください。

 

 

今回は外部環境についてお話します。

気温、湿度、天候などの外部環境も運動を行う際にはとても大切です。

 

寒い環境では体が冷えます。

体を温めておかないと、筋肉のエネルギー利用効率が悪くなり、「動かない」という状態に陥りやすいです。

また筋温が下がると筋の粘性が高くなります。固い粘土を急に引っ張っても伸びない状態を想像してください。

そのまま激しい運動を行うと、腱や靭帯を断裂してしまう危険性が増加します。

そのため寒い日は、怪我予防のためにも、ウォーミングアップはしっかり行いたいですね。

 

反対に暑い環境では、外部から体内へ熱が流入してきます。

体温が上がりすぎると、脱水症状や熱中症のリスクが高まります。

また、筋温や体温が上がると、エネルギーが早くに枯渇してしまう可能性もあります。

暑い時期にはウォーミングアップのやりすぎに注意しましょう。

 

運動中の服装も外部環境を考慮して選びましょう。

寒い日は体温が下がりすぎないように、保温効果があって動きやすいものを選ぶといいでしょう。

反対に暑い日は、なるべく体温が上がらないような対策を練る必要があります。

暑さの中では、水分補給も大切です。

水分補給については後日お話します。

 

気温についてばかりお話しましたが、外部環境はそれだけではありません。

運動する場所の状態、天候、場所までの移動環境、感染症、シューズ、コーチ、友達、道具など……

環境とはまわりを取り巻く周囲の世界すべてをさします。

子どもを育てるのは大人を含めた全ての環境です。

ですから、環境設定には充分考慮していきましょう。