夏休みも終わりですね

夏休みも終わりですね

皆さん、こんににちは(^-^)

サンクス運動療育クラブ 小林香絵です。

あっという間に、というか、やっと、というか、夏休みが終わりますね。

 

ご家庭によっては、再び学校が始まる生活の変化に、子どもたちを登校に促すのがまた大変だ・・・・とお悩みのご家庭もあるかもしれませんね。

 

私自身のことで言えば、小6の娘がおりますが、この夏休み、まったく構ってあげられませんでした。なので、日々、罪悪感が募っていましたが、学校が始まることで、その罪悪感からは解放されます。

 

家庭によって、様々ですね。

 

サンクスにおきましては、日中3部制の療育提供だったため、お忙しい時間帯においても、保護者の皆様には送迎をお手伝いいただきました。

おかげで怪我もトラブルもなく、この夏休みを終えることが出来そうです。

子どもたちを一緒にサポートしてくださった保護者の皆様には、心から感謝しています

ありがとうございました。そして、あと2日、よろしくお願いします。

 

 

さて、今日は子どもたちのプール療育に参加しました。

長期休暇中は少人数制ということもあり、子どもたちには特別に細やかな療育の提供が可能です。

 

Aくんは、こんなにまっすぐけのびが出来るようになっていました!

水から顔を上げるたびに、達成感のある笑顔をしていましたよ(^-^)

レク的なコーナーでは、

A君は赤いボール、

B君は青いボールを選び、

「せーのっ!!」で自分のボールを取りにいきます

 

時には、プールサイドで自分たちのすることを一緒に確認します。

 

療育最後の時間には、自由時間があるんですが、

それぞれ自分の使いたいグッズを選んできて遊びます。

 

今日は2人の子どもたちのはしゃぎぶりに飲み込まれ、写真を撮るのを忘れていました(笑)

 

 

この夏休みだけにスポットを当ててみても、どの子どもたちも必ず成長しているところがあるはずです。サンクスでも、子どもたちにたくさんの可能性をもらいました。

少人数制のメリットを大いに活かした支援ができて、良かったと思います。

 

3日後には、10人定員のクラスが再度スタートとなります。

今度は、集団だからこそできる、社会性を身に付けることへの支援も再度力を入れていきます。

 

まだまだ暑い日々は続きますが、みんな元気でいきましょう!!o(^o^)o