リズム能力 ~タイミングよく、テンポよく~

リズム能力 ~タイミングよく、テンポよく~

こんにちは!

指導員の奥本です!

 

一年の半分が終わりました。あっという間でしたね…

近頃、本当に時間が早く感じます…

テンポが速いというか…リズムが速いというか…

 

 

そんなわけで今回はコーディネーション能力のリズム能力について紹介します。

 

リズムというと、歌や楽器など音楽でよく耳にしますが、運動にも深くかかわります。

スキップや縄跳び、ケンケンパなど想像しやすいですね。タイミングよくボールをキャッチする技術にもかかわります。

 

またリズム能力は真似をする能力でもあります。

目や耳から得た情報を動きによって表現する能力です。

頭の中のイメージ通りに体を動かすことも可能にします。

 

この能力は様々なスポーツにおいて上達に欠かすことのできない基礎となります。

特に音楽や号令に合わせての運動や、集団演技に大切です。

 

 

では、最近サンクスで行ったリズム能力のトレーニングを紹介します。

 

これはよく見るケンケンパです。

声に出しながらリズムよく飛んでいます。

自分たちで配置を変え、様々な飛び方に挑戦します。

 

次はリングを真っすぐ並べて、リングの道を走ります。

簡単そうに見えますが、足がはみ出さないようにテンポよく、リズミカルに走るのはなかなか難しいです。

 

少しレベルアップ。リングを少し離します。

リングの距離に合わせて足を運びます。

さっきよりもスピードに乗って走れます。

徐々にリングが遠くなり、それに合わせて遠くまで飛ばなければなりません。

 

さらにレベルアップ。今度はリング同士の幅がバラバラです。

今度は様々なリズムに合わせて走らなければなりません。

写真では「タン、タタ、タン、タタ、タン、タン」

これもいろんなパターンに挑戦します。

最初は難しかった子も、コーチが横でリズムを手拍子したり、声に出したりすることでスムーズに行えます。

 

このような運動を行う際、コーチは口頭での説明と同時にデモンストレーションを行います。

子どもたちは耳で聞いて、目で見た動きを模倣します。

手本を見て真似ることもリズム能力です。

言葉で示すより、視覚的での理解が得意な子どもたちには、特に持っている力を活かして身に付けられる能力かな、と思います。

 

運動の内容自体はそう難しいことではなく、子どもたちは楽々こなします。

サンクスでは「できた!」「頑張った!」という経験を大切にしていきます!!