テーマはカエル

雨の日が続き、6月らしさを感じている森田です。

6月と言えば、何をイメージしますか?

サンクス6月の行事は「カエル」がテーマでした。

先週の療育では、折り紙でカエルを折って跳ばしたり、カエルの動きを真似た運動をしたりしました。

折り紙でカエルを折ることは微細運動と呼ばれる運動の一種です。折って跳ばすことで細やかな指先の動きの練習になります。コーチと手順を確認しながら、みんな上手に折れていました。シールを貼り、目をつけたらかわいいカエルのできあがり!

毒ガエルのような怪しい色合いのカエルもいて、様々な個性あふれるカエルたちでにぎやかになりました。完成したカエルを指ではじいて、ぴょんぴょん跳ばし楽しく取り組みました。

さらに、カエルの動きを真似た運動では、だるまさんの一日を行いました。「だるまさんがカエルになった。」の声に子供たちが思い思いのカエルになりきり、笑顔があふれていました。

来月の行事に向けて準備をしています。どんなことをやるか、楽しみにしていてくださいね。