スタッフミーティング

スタッフミーティング

いつもありがとうございます(^-^)

サンクス運動療育クラブ  小林香絵です。

 

梅雨の蒸し蒸し感、半端ないですね。夏の暑さももう、気のせいではなくなりました(笑)皆様は、体調崩されていませんか?

サンクスのスタッフは、みんな、元気です。

 

つい先日、「笑うって病気に対する抵抗力になるらしい」ってことを聴きました。

なんとなく聴いたことのある話でしたが、特に意識したことはなく。。。

だけど、今回、その話をして、一番にうちのスタッフ大石さんのことが浮かびました。スタッフ紹介にもあるように、彼女は病気をする気配が一向にありません。

本当にものすごく健康なんです。うらやましいです。

 

でも、それって、大石さん、いつも大きな声で「ガハハハハハハ!!!!」って笑ってるよね、それが元気の秘訣なのかな、という結論になりました(笑)

 

支援者の私たちもそうですが、うちに来てくれる子どもたちやその保護者の皆さんも、心の底から笑う日常がたくさんあるといいな、と思います。

たくさん笑って、みんな健康でこの夏が乗り切れますように。

 

 

と前置きが長くなりましたが、トップ画像は本日のスタッフミーティングの一場面です。

毎日、スタッフミーティングを行っていますが、それ以外にも毎月に大きなミーティングをしています。

サンクスでは、子供たちのことに関してだけでなく、スタッフ自身のことに関してもしっかり考えるようにしています。毎月、チーム全体で目標を持って、それをみんなで達成に向けて取り組むこと、そして個々に自身のレベルアップにつながる目標を発表して、翌月にみんなで振り返る・・を継続しています。

私がサンクスで大切にしていることは、子どもたちへの療育の専門性だけでなく、仲間同士のチームワーク作りもあります。まず、一緒に支援する仲間を尊重すること、そして一人一人の存在を大切にする、その心が、子どもたちやそのご家族に必ず伝わると信じています(^-^)

 

今日もいいミーティングができました。

スタッフの表情がすごく良かったです。

 

写真では、子供たちの支援記録表の様式をみんなで話し合っているのですが、子供たちへの支援をいかにわかりやすく、的確に記録できるか文字の配置なども色々みんなで考えていました。一旦作ったらそれで終わり、ではなく、こうやって何度も改良してより良いものを作っていく精神です。

本当に仕事熱心なスタッフに恵まれ、私はこのチームで働けること、胸が苦しくなるほど嬉しいです。

 

小さな事業所ではありますが、志は大きく、熱意は溢れています。

このスタッフみんなの思いが、今日も子供たちに届きますように(^-^)

 

さあ、今日も元気に子供たちがやってくる時間です。

みんなでたくさん笑いましょう!