サンクス保護者会 

サンクス保護者会 

大変ご無沙汰をしています。

サンクス運動療育クラブ 管理者  小林香絵です。

今年は夏を満喫しなかったなぁ、と夏を恋しがったことが関係しているのかただの気のせいか、、、、また再び夏が戻ってきたかのような暑い毎日ですね。

屋外にとめていた車に乗る瞬間が本当につらいです。

 

そして、新学期始まり早々に運動会のところも多いようですねー。

この暑さでまた、体調管理も大変かと思います。

みなさん、体調管理にお気を付けくださいね!!

 

さて、

先週末 9月7日(土)に サンクス運動療育クラブ 保護者会の第1回目を開催いたしました。

お忙しい時間帯の中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました(^-^)

 

1部の保護者会では、サンクスで行っている療育に関して、いくつかメニュー例を挙げて

どんな内容で

どんなやり方で

どんな能力を高めるために

という詳しいご説明をさせていただきました。

 

いつもお迎えの時間に、その日取り組んだことはご案内させていただいていますが、同時に10家庭の皆様にそれぞれご説明していくには、待ち時間もできてしまったりと、なかなかフルでお話ししきれない部分もあるので、今回はしっかりご理解いただけたのではないかと思います。

 

2部 では、「ほめる」ということを中心に勉強会をさせていただきました。

ほめる といってもいろんな種類のほめる、があること。

自分がどのくらい誉め言葉と縁を持った日常を送れているか、自分を振り返るワーク、

また、実際に こちらが勉強会用に用意した人物や物を 保護者の方にほめていただくなど、

気軽に体験していただけるワークも取り込んでみました。

 

説明している間の保護者の皆さんの顔は、最初「勉強しなきゃ!」感が強かったですが、

ワークに時間には笑い声もあり、表情を見るからには、気持ちも緩んだ・・・・かな?

 

育児って、悩んだり、難しいと感じる場面が多いように感じますが、

ほんとは、肩の力を抜いたり、楽しい感覚の内容で学べば、意外にシンプルで楽観的なものでもあります。

 

そんな気軽さを、保護者の皆さんに体験していただきたかった!

 

今回は、好感触なご感想をいただくことができたので、今後も保護者の皆さんが知りたいことを勉強会のテーマにしていきたいなと思っています(^-^)

 

勉強会に参加してくださった皆さんには、早速子育て以外でもみなさんの日常生活で勉強会の内容を活用していただけたらと思います。

皆さんの日常が、より豊かさを増すように心を込めてお話しさせていただいたつもりです。

 

そして、今回ご参加が難しかった皆さん、次回開催の際には、ぜひ一緒に勉強したいですね!