サンクスの誕生日!

みなさん、こんにちは(^-^)

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます!

今日は、管理者の小林がブログを書かせていただきます。

 

今日は、台風一過の晴天、朝晩は肌寒くなってきましたが、日中は気持ちの良い気候の一日となりましたね!

 

そんな今日、サンクスはオープンして3回目の10月1日を迎えることができました!

思えば、平成28年の10月1日。あれは見学会の初日だったな。。。たくさんの方が見学に来てくださいました。予想以上の来場者に、スタッフみんな記憶に残りきらないほどのテンパリだったことを思い出します。

オープンして、これからみんなで頑張っていこうね!と団結の思いを込めて、みんなで行った焼肉屋さん・・・あれからもう2年。

 

本当にあっという間でした。

あの頃は、まだみんなスタッフ同士もよそよそしかったな(笑)

当時の利用者の利用予約リストをふと見返してみました。

片手で数えるほどの利用者数から、3か月・・5か月・・9か月・・・

いつのまにか今では、受け入れを中断せざるを得ないほどの子どもたちとご縁を頂くことができました。

本当にありがたい限りです。

子どもたちから学ぶこともとても多い日々です。

子どもたちの困り感に、どう寄り添い、どのように克服していくか、

心にも寄り添い、身体発達や障害特性にも寄り添い、一人一人の存在を輝かせるために、サンクスのスタッフは日々、ものすごい努力をしてくれています。

 

時には一生懸命取り組んだ支援が上手くいかないこともあります。

そんな自分の力の無さに、情けなくて立ち尽くしてしまうこともあります。

それは私を含め、スタッフみんな。

 

だけど、みんなそこから必死で歩き始めます。

みんな「もっと子どもたちのために何かできるようになりたい」そんな思いで一生懸命学び続けてくれます。

そんなスタッフがいてくれるこの「サンクス運動療育クラブ」

私は、どこにも劣らない、素晴らしい放課後等デイサービスだと思っています!

 

今は限られた人数の子どもたちにしか、私たちの力を直接注ぐことができませんが、この支援の力が、子どもたちや保護者の皆さんを通じて、何かしらの力になっていけばいいなと心から思っています。
子どもたちの「できた!」「楽しい!!」という声が今日も聴こえてきます。

 

そんな嬉しい場所をこれからも、大切にみんなと一緒に進んでいきたいと思います。

まだまだ目指せる場所は高いところにあります。わたしたちは、今日ももっと上を目指して頑張っていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

平成30年10月1日  サンクス運動療育クラブ

小林 香絵