アレルギーについての勉強会

アレルギーについての勉強会

こんにちは、いつもありがとうございます。

サンクス運動療育クラブ、小林香絵です。

 

先日、福山医療センターの小児アレルギー科の医師のもとに、児童発達管理責任者の宮本スタッフと食物アレルギーのお話とアナフィラキシーへの対応のお話を聞きに行ってきました。

 

サンクスでは療育中に食事の提供はないのですが、現在の世の中のこどもたちのアレルギー増加傾向の背景と、私たちが支援していくこども達にアナフィラキシーによる緊急対応が必要となった場合に備えて、勉強させていただきました。

 

とても分かりやすくて、知識の追加、整理ができました!!

 

日常にアレルギーの対応が不要な方にはピンと来ないかもしれませんが、アレルギーがある本人やそのご家族にとっては命に関わる重大なことです。

特に親御さんにとっては、自分が我が子に関して留意事項があれば自分で気を付けてあげることができますが、学校や療育施設など、自分が関われない場所でこどもが過ごす時には不安も大きいと思います。

 

親御さんに代わって大切なお子様をまもる時間を受け持つ私たちが、親御さんと同じくらいの配慮で過ごすことができれば、こどもも家庭と同じ安心感を持てるかと思いますし、親御さんも安心してその時間を過ごせると思います。

 

アレルギーに限らず、てんかん発作やその他の持病があっても、本人や家族が安心して事業所選びができる通所事業所を増やしていきたいと思っています。

 

 

今回お話をしてくださった医師も、こどもたちの支援者にこの知識を普及して、みんなで安心してこどもたちの成長に取り組んでいきたい思いを持たれていて、必要であれば勉強会も手伝いたいとおっしゃっていました。

もし、各種団体などで、アナフィラキシーに関して勉強会をしたいということがありましたら、ご紹介しますので、サンクスまでご連絡くださいね。

 

 

世間はゴールデンウィークに突入。

今年の連休はどこかにお出かけできるかな~と、3月頃から楽しみにしていたのですが・・・・・がっかり。。。

でも、仕方ないですね、与えられた環境で楽しめることを見つけて過ごそうと思います。

 

皆様も、どうぞご安全にお過ごしくださいね。