ひなまつり

皆さん、こんにちは。桑田です(^-^)

 

世間では、コロナウイルスなどの影響で、なんとなく空気が重かったり、

明るいニュースが少ないですが、

今回は3月のイベントで行った

「折り紙でひな人形を折ろう」をご紹介したいと思います。

少しでも春のあたたかなイメージを感じていただけますように。

 

 

3月のイベントで何を行うかスタッフで話し合った結果、

小さなひな人形をたくさん折って

大きなひな人形を作るのはどうだろう?という案がでました。

 

そこで今回は子ども達に折り紙でひな人形を折ってもらい、

大きな段ボールの板に貼りつけたお内裏様とお雛様の

着物の部分に貼りつけ、着物に模様をつける、

ということにチャレンジしてみました。

 

 

折り紙を折ることの目的は指先を使う微細運動になりますが、

季節の行事を感じながら楽しく皆で折りましたよ~。

 

 

途中、コーチも含めて折り方が分からなくなる

という珍事件が起きる事もありましたが、

子どもたち同士で

「こうなんじゃないかな?」「どういうこと?」

「え?やっぱりこうなんじゃないん?」などと

相談しながら一生懸命作り上げる姿を見ることもできました。

コーチの準備不足から起きたハプニングでしたが、

子どもたちの助け合う様子を見ることができた事は

とても嬉しい事でした。

 

 

「1人でも折れるようになったよ!」と教えてくれたり、

顔だしパネルから顔を出し、

笑顔で写真に納まる子ども達を見て

ほっこりと春のような暖かな気持ちになりました~🌸🌸

サンクスでは今日も子ども達の

元気な笑い声が響いています~!!