お兄ちゃんになってるなぁ

お兄ちゃんになってるなぁ

こんにちは!サンクス運動療育クラブ 小林です⦅^-^⦆

春休みも終盤。学校が始まったらみんな一つ上の学年になりますね!

学年が上がることに意欲的な子、不安な子、保護者の皆さんも同じく同様の様々な気持ちの時期ではないでしょうか。

 

発達障害のお子さんには変化が苦手な子がたくさんいます。

新しく先生が変わったり、教室が変わったり、最初はしんどい状況もあるかもしれません。みんなでお子様の心をサポートして安心できる日常を早く定着させてあげたいですね。

 

今日は、午前の療育のクラス風景をご紹介します。

今日の午前は4人クラスでした。まずはながーーーーーい室内を思いっきりダッシュ!!

何往復も元気に走ってスッキリ!

ボールを使っての療育です。

バランス感覚を身に付けるトレーニング。

もちろん最初はみんな苦手でうまくできませんでしたが、繰り返してチャレンジして今では上達しています。

マット運動では転がったり、ジャンプしたり、体の基本的な動きを様々な形で実践しました。

どれもコーディネーショントレーニングの7つの能力に関連する内容を含んでいます。

 

サンクスに来始めた時には、この子たちの口から「できん」「したくない」という言葉がよく出ていました。

けれど、今日は何度も「できた!」「やったぁ!」という声が聞こえてきていて、

”みんな、お兄ちゃんになっているなぁ”と感じました。

 

子供たちの成長は、私たちスタッフに大きな勇気や元気を与えてくれます。

その笑顔を見るために、スタッフも一層頑張っていきます   o(^-^)o