いろいろな運動遊び(新聞紙)

いろいろな運動遊び(新聞紙)

こんにちは!

指導員の奥本祐貴です!

 

2018年も残るところあと数日……。

今年はどんな年でしたか??

私の今年のテーマは「挑戦」でした。

草野球や新たな資格の勉強を始めるなど、勢いのある一年だったと思います。

来年のテーマは未定ですが、健康に過ごしたいですね。

久しぶりに元気な年越しができそうです!!

……と、書いた次の日に肩こりと腰痛が悪化しました。

 

 

今日も療育風景のご紹介。

 

サンクスではボールやマットのような運動器具だけではなく、

普段、運動では使わないような物を使うこともあります。

 

この日、コーチが用意したのは新聞紙。

ただの新聞紙ですが遊び方は無限大です。

 

まずは新聞紙を潰してみます。

ご覧のとおり握力を鍛えることができますが、

手先や足先をつかうことで微細運動にもなります。

 

続いて新聞紙に乗ったまま移動します。

新聞紙を引く手とジャンプするタイミングが噛み合わないと上手く前に進みません。

 

最後には粉々にちぎります。

勢いよくちぎったり、丁寧に細く長くちぎったり、足でちぎったり。

そして、粉々になった新聞紙を宙に向かって投げます。

ひらひら舞う新聞紙に子どもたちのテンションも最高潮!!

この時も、不規則に落ちてくる新聞紙を空中でキャッチするゲームをしてみました。

 

中には新聞紙の匂いや肌触りを不快に感じる子もいますので、個々の子どもたちの状態に応じながら、子どもたちが安心して取り組めるよう、使う道具にも配慮しています。

 

普段使わない物、しない遊び方で子どもたちの関心を引きつつ、

楽しい運動遊びを取り組んでまいります。

家庭にもある身近なものも取り入れたりしていますので、気軽に日常で取り組めそうなものは、ぜひご家族でもお楽しみください!(^-^)

 

ということで、サンクスの年内の営業は本日までとなります。

2018年、皆様には大変お世話にななり、ありがとうございました!

どうぞ新年も宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください(^-^)