『秋』を感じよう!

『秋』を感じよう!

みなさん、こんにちは!

主任の船越です。

再び登場しましたーっ☆

 

11月12日(月)~17日(土)までの期間

季節のイベントを行いました。

『秋』をイメージできるものは何か?

を、コーチ達で考えた末、

もみじ、いちょう、どんぐりの中から

子ども達にお題を選んでもらい、好みの折り紙で

作成してもらいました。

 

「うわぁ~上手に出来るかなぁ…」

「やった~↗↗出来たよ!コーチ!!」

「見て見て~コーチ↗↗」

次々と秋の作品を作り上げていきます。

 

しかし、ふと、

折り紙で運動?!

と、疑問に感じられた方もいらっしゃるかと

思いますので、ここで説明を(^^♪

 

作品を作るにあたって、作業の内容は、「折る」と「ちぎる」という項目を設定しました。

 

 

まず、「ちぎる」の作業に関してです。

視覚的にもわかりやすく線と色での

目印を目安に、指先を使いながらちぎりました。

ポイントは、ゆっくりと線に合わせてちぎって

いくところでした。

線に沿ってちぎるためには、「落ち着いて・確実に」取り組まなければいけません。

集中が継続しにくい子には、このような落ち着いてじっくりと、というトレーニングが効果的です。

 

 

次は、「折る」作業です。

もみじ、いちょう、どんぐりの

作り方の説明書をそれぞれ大きな

模造紙に作成し掲示しました。

視覚的に見る

それを記憶する

手元で思い出しながら折る

 

と、いう流れで指先を使った微細運動とワーキングメモリー(※)の強化に

繋がる訳なのです。

 

(※)ワーキングメモリー

短い時間に心の中で情報を保持し、処理する能力。

会話や読み書き、計算などの基礎となる、私たちの日常生活や学習を支える重要な能力です。作業記憶、作動記憶、とも言われます。

そして完成すると…

子供たちがたくさん作ってくれた葉っぱで、秋なのに、満開(笑)

より季節感をあじわうことが出来ました(#^▽^#)/